2015年、みんなの 肌状態を表す漢字一文字 が決定!

2015年は肌もお財布もカラカラだった・・・?

その年の世相を表す「今年の漢字一文字」。今年は12月15日に発表が予定されていますが、ドクターシーラボでも「2015年 肌状態を表す漢字一文字アンケート」を実施。本家に先んじて結果を発表します!

問1 あなたの2015年の“肌状態”を【漢字一文字】に表すと何ですか?(自由回答)

順位 漢字 得票数 割合
1 160 16.2%
2 67 6.8%
3 63 6.4%
4 36 3.7%
5 30 3.0%
6 27 2.7%
7 26 2.6%
8 21 2.1%
8 21 2.1%
9 17 1.7%
9 17 1.7%
10 16 1.6%

1位は乾燥を表す「乾」がランクイン。

  • 乾燥肌ですが寒さが増すにつれてマスマス乾燥が激しくなり。。。心もうるおう事なくカッサカサだからです(笑) (30代女性)
  • 夏場に汗とエアコンで痛んだ肌の手入れをさぼったら、冬だけだったカサカサ肌が秋口から始まった(50代女性)

季節や環境による乾燥を訴える方が多い一方、

  • 特に冬の気候による乾燥で肌の乾き・髪の乾き・のどの乾き・目の乾きそして経済の乾き・心の渇き・今の日本は、乾燥して渇きっている。(60代女性)

このようにあらゆるパーツの乾燥だけでなく、世の中の景気がドライである状況を憂う方も。

一方、2位に入ったのは「乾」とは相反する、肌にとってポジティブな漢字「潤」。

  • 忙しい昨今、ちょっと面倒でも自分の肌に『1日ご苦労様』の肌への労りは翌日、正直に表れる。年齢的にも楽をしようと怠けると翌日の肌にハリが無くお化粧のノリが悪くなるので、しっとり潤っていつまでも若々しくいたいと心掛けた一年だったので選びました。(50代女性)
  • 本当に素敵な出会いがあり恋をして、お肌も凄く調子がよくなりました(20代女性)

乾燥はあらゆる肌トラブルの元。日頃の丁寧な保湿ケアにより肌が潤っていたという回答が多く、なかには恋愛による心の潤いから肌がイキイキしてきたと答える方も見受けられました。

予想外だったのは、1位の「乾」は全年代がまんべんなく回答していたのに対し、2位の「潤」は10代、20代前半が少ないのが特徴的でした。若い方が潤っているのではと思いがちですが、肌の衰えを感じ始める20代後半に入りお手入れが強化されたり、エイジングケアを積極的に行うことにより、肌調子のよさにつながっているのかもしれません。

反対に10代、20代前半の方が多かったのが3位の「荒」。

  • 社会人になった瞬間、肌荒れがなおらず、跡も残ってしまい、修復のために病院に通い始めたからです泣(20代女性)
  • 子供を産んで、ホルモンバランスが崩れて、毎日洗顔後に脱皮。皮膚科に行こうか悩むほど荒れまくりなので「荒」にしました(20代女性)

このように「荒」と回答した理由として、20代、30代の間では就職、妊娠といった環境や生活が大きく変わったことによるストレスや体質の変化から肌荒れを起こしたと答える方が多いのが特徴的でした。

※コメントは「問2 1でお答えいただいた漢字を選んだ理由を教えてください(自由回答)」より抜粋

2016年は「潤」の1年になりますように。乾燥対策アイテムはこちら

2016年の理想はアゲ活で「上」「張」「弾」な肌に

2015年の肌を振り返りを踏まえ、2016年どんな肌になりたいか聞いてみました。

問3  2016年はどんな肌状態にしていきたいですか?

  • アゲ活を頑張ってたるみの無い肌を目指したい(50代女性)
  • もし来年末に、同じアンケートが実施されるとしたら、その時は、『 上 』の漢字一文字を書けるよう、そんなお肌の状態にしていけたらいいなって思います。(50代女性)
  • お手入れはもちろんのこと、笑顔も絶やさないようにして、口角をあげる!(40代女性)
  • 年齢にあったスキンケアで肌も気分もアゲていきたい。(30代女性)
  • 弾。今年までの経験をバネに、公私共に充実した時間を過ごし、お肌も安定的にハリ(弾力)のあるお肌にしたいです。(20代女性)

女性の魅力をアゲる活動「アゲ活」により、「上(アゲ)る」「張り」「弾力」というワードが非常に多く、乾燥対策は基本として、その先に待ち受けるたるみのない、内側から弾むようなハリ肌を求める方が多いことが分かりました。

2016年はみんなでアゲ活して、「上」「張」「弾」が上位にランクインすることを願います。


 

○調査方法/Web上のアンケートフォームより入力

○調査機関/2015年12月3日(木)~12月8日(火)

○調査対象/ドクターシーラボWeb会員、アゲ活サイト閲覧者、公式SNSのフォロワー

○回答数/986名(女性928名、男性58名)

※問1は自由記述での回答のため、「読み」が同じまたは同じ意味を持つものは同じ言葉として集計しています。

ハリのあるアゲ肌を目指すなら【お一人様1回限り】エンリッチリフトバンド付き無料サンプルをお試し!