女が「老けた」と感じるのはアレをしている時だった! 20代後半から急増する「老い」 についての調査まとめ

アゲ活担当すずきです。20代のころは楽勝だった徹夜ができなくなる、ほうれい線やシミが目立つ、信号に間に合うよう駈け出した瞬間足がつる・・・以前はなかったものが出てきたり、できたことができなくなったり、これらすべてひっくるめて「老けた」と一言で表現していますが、改めて老いとはなんなのか辞書で調べてみました。

【老い】
年老いること。老年。
年とった人。老人。
名詞の上に付いて複合語をつくり、年とった、の意を表す。

引用:goo辞書

ああ、やっぱり。「年をとった」状態のことでした。それにしても、いつから「年をとった」になるのでしょうか。

言葉の世界でいうところの「初老」は40歳となっていますが、一般のみなさんはどうなのでしょう。アゲ活で行った「老けたと感じる時アンケート」から紐といていきます。

早くも20代で「老けた」と感じていることが判明!

Q.老けたと感じ始めたのはいつごろですか?

このアンケートでは、「自分の顔が老けたと感じますか?」に対して「はい」と答えた人は97.9%も。「はい」と答えた方だけにいつからか聞いてみると、なんと20代後半から老けたと感じ始める人が急増していました。20代、まだまだ元気で若々しい印象ですが・・・。

ちょっとでもケアをさぼると昔ならなんともなかったのに翌日にかなり響くしわやほうれいせんが気になる(20代後半女性)

なるほど、以前は何もしなくても肌の調子に問題はなかったのに、20代になるとお手入れをしないと肌トラブルなど何らかの変化が現れ始めるようです。

確かに、ターンオーバーは10代で20日、20代で約28日、30代で40日と、20~30代は大幅に周期が遅くなるタイミング。ターンオーバーの急激な変化も関係しているのかもしれません。

では老けたと感じる「変化」とは、具体的にどんな状態なのでしょうか。

顔の印象がグッと変わる「たるみ」「ほうれい線」「シミ」が上位

Q.顔が老けたと感じるサインはどれですか?(複数回答可)

アゲ活が一番アゲたい「たるみ」が1位に。続いて「ほうれい線」「シミ」が3位内にランクインしていました。

たるみやほうれい線はフェイスラインが変わったり、影ができたりと顔の印象を大きく変えるサインです。自由回答を解析すると、ほうれい線は20代半ばから、たるみは30代前半から感じ始めるようです。

さらに気になるのは「老けた」と感じるシチュエーション。

衝撃! 女性は毎朝老いを感じている?!

Q.どんな時に顔が老けたと感じますか?(複数回答可)

1位は「メイクをしている時」で、30~40代の方が多く回答していました。自由回答によると・・・

メイク直しの時、異常にほうれい線にファンデーションが埋もれてるなと思った時。(30代半ば女性)

目の周囲のハリがなくアイラインが上手くいかない時。(40代前半女性)

年齢サインにファンデーションが埋もれてしまったり、目元のたるみによりアイラインがビシッと引けなくなっていると感じている方が多いようです。せっかくキレイにしようとメイクしている時に老いを感じるなんて、なんだか悲しいですね。

2位は「昔と今の写真を比較した時」。こちらは40代の方の回答が多く、自由回答では・・・

同窓会などで、自分はバッチリメイクも決めたつもりでも、写真写りの顔をみて( ̄◇ ̄;)ショック!おばさんだわー。老けたなあと感じます。加えて若い時は、不意打ちに写真を撮られることを気にせずに済みましたが、今では見せられません。??(40代後半女性)

また、毎日何度も顔を突き合わせるスマートフォンの画面や電車の窓、ショーウィンドウなど、自分の顔を不意打ちで見た時という回答も多く寄せられました。

何とかしたい「老け」サイン。みなさんはどんな対策を考えているのでしょうか。

日常的なケアで老い対策!

Q.老け顔対策として、これからしたいことはありますか?(複数回答可)

「スキンケアの見直し」が1位、続いて「マッサージやストレッチ」「食生活の見直し」と、日常的にできる対策をお考えの方が多いようです。さらに即効性のある対策について聞いてみると・・・

即効性が期待できるのは「エステ」「美顔器」

Q.老け顔対策として、即効性がありそうなのはどれだと思いますか?(複数回答可)

下位だった「エステやクリニックでの施術」、「美顔器の利用」が上位に入ってきます。日常的なケアは当たり前、スペシャルな取り組みに即効性を感じているようです。これは興味深い。

アゲ活としても、若々しさを求めるみなさんに即効性のあるケアをお伝えしたい!ということで、次回は即効性のあるケアについてのレポートをお届けしたいと思います。

【アゲ活】老けたと感じる時アンケート調査概要

【アゲ活】老けたと感じる時アンケート調査概要

  • 調査時期:2016年1月28日~2016年2月5日
  • 調査対象:ドクターシーラボWeb会員
  • 調査数:763件(女性98.4%、男性1.6%)
  • 調査方法:インターネットログイン式アンケート